お知らせINFORMATION

2017年NHK大河ドラマ 「おんな城主 直虎」特別展
「戦国!井伊直虎から 直政へ」に協賛

2017年7月6日
日本写真印刷コミュニケーションズ株式会社

日本写真印刷株式会社は、社会貢献基本方針に掲げている「芸術・文化の支援・振興」を目的とした活動を行っています。その一環として、2017年7月4日から8月6日まで、東京都江戸東京博物館で開催される2017年NHK大河ドラマ 「おんな城主 直虎」特別展「戦国!井伊直虎から 直政へ」に協賛しています。
本展覧会はこの後、静岡県立美術館彦根城博物館へも巡回します。

特別展「戦国!井伊直虎から 直政へ」
戦国時代、男の名で家督を継いだ、「おんな城主」井伊直虎の波瀾に満ちた生涯を軸に、駿河の今川、甲斐の武田、尾張の織田、そして三河の徳川と大国に囲まれた遠江の領主・井伊氏が、繰り返される謀略や戦いの中でどのように乱世を生き延びたのか、同時代に生きた戦国武将や周辺の人物を通して浮き彫りにします。
また、直虎に養育され、徳川家康の家臣となった井伊直政は、小牧・長久手の戦いや関ヶ原の戦いなどで武功をあげ、のちに「徳川四天王」と称されるほど、家康の天下統一事業に重要な役割を果たしました。直政の彦根藩井伊家創設に至る道程を、井伊家に受け継がれた貴重な美術品・古文書などから紹介します。
(※東京都江戸東京博物館Webサイトより抜粋)